DIARY

我慢くらべ

アルバムの歌詞があと一曲というところまできた。
今日は一日粘ったが、
アイデアが一つの方向にグッと流れ始めるようなことはなかった。
小さなアイデアを、
さてどうしようものかと遠くから眺めて、
様子をうかがったにすぎなかった。

今回のアルバムの歌詞は、
自宅に籠って書いているが、
今日は久しぶりに夜の海を見にひとり出かけてみた。
ずっと前に桑田佳祐さんが、
歌詞が書けないときに夜の海に出かけて、
海を眺めていたら書けたと言っていたのを聞いて、
以前よく真似をしたのだった。
しかし書けないものは書けず、
それは今夜とてそうだった。
まして夜の海を撮影してインスタグラムに載っけているようじゃ、
書けるはずもないのだ。

口をあんぐり開けて、
天からアイデアの実が落っこちてくるのを待っている時間というのは、
爽快な時間じゃない。
放っておくと、
自分が内面がどんどん硬直してゆく感じがする。
何とかしたいのだが、
耐えるしかない。

明日は今日よりも、
もっとうまい具合に集中と分散を行ったり来たりして、
自分の頭を柔らかくして考えてみようと思う。

アイデアが一つの方向に流れ始めると、
作詞は楽しくなる。
それまでは我慢くらべみたいなものだ。

 

2曲目

アルバム2曲目のボーカルRecがやっと終了。

二つの方向性の歌が出来上がり、
迷いに迷って今日やっと判断ができた。
この三日くらいは歌の迷宮に入り込んだ感じだった。

一日目に録音した、
歌のテクニカルなクオリティは低いが感情がよく込められたテイク。
そして二日目に録音した、
テクニカルなクオリティは高く聴きやすいが感情表現は少し浅いテイク。
昨日までは後者のテイクをOKテイクとしようとしていたが、
今日の朝もう一度聴き比べて前者のテイクに再度切り替えた。

歌は歌えば歌うほど上手くなってゆくが、
インスピレーションを伴いながら歌えるのは、
その歌に熟れていない、
まだぎこちない最初の方のテイクだったりする。

歌のテイクをこれほど迷ったのは久しぶりだったが、
今日もう一度判断してよかった。

歌詞が入った曲を聴いてあらためて今回は、
久しぶりにかなりポップな作品が出来上がってきていると思う。



 

ボーカルRec

あけましておめでとうございます。

去年は、ほぼ月一の日記、つまり月記状態?だったので、
今年はもうちょっと更新の頻度をあげようかなと..。


オリジナル・ラブのアルバムレコーディングが終盤戦に入ってきている。
ボーカルレコーディングが新年早々1月2日から始まった。

ひとりでボーカルレコーディングするのはあまりよくないことだと思うが、
昔からずっとそういうやり方をしてきたので、
習慣的に今回もやっている。

一昨日まで風邪をこじらせていてなかなかうまくいかなかったが、
今日は歌の調子が最初っから良かったので、
興に乗ってたくさんテイクを録った。

二、三本録っては聴いて確認し、
そしてまた歌うことを繰り返す。
その最中は、
どんどん歌が上手くなっているような気がした。

だいたいこんなものだろうと最後のテイクを録って、
一休みして冷静になってから一本ずつ聴いて確認すると、
最初の2、3、4テイクが一番良くて、
そのあとのテイクは、
歌が妙に器用になってパワー感がなくなっているのだった。

こういった経験は何度もしてきているが、
歌っている最中は気がつくことができない。
客観的に自分を見ているつもりが、
全然見えていない。

それにこの逆のパターン、
つまり何度も歌って、
20本目がベストテイクだった、
ということも過去に何度かあった。

ひとりでのボーカルレコーディングは、
一重ではなく、
幾重にも客観的にならなければならない難しさがある。

そんなことを改めて感じた日だったが、
もう何日か続けていけば、
どこまで歌うべきかの勘が戻ってくる気がしている。

歌のレコーディングは何年やってもいつも難しいと感じる。







 

Xmas Loveが終わって。

2014年は月一更新になってしまったこのダイアリー。

今年もオリジナル・ラブ・アコースティックセットの
Xmas Loveが終わって、
後は数曲のレコーディングを終えれば、
新しい年を迎えるだけになる。
あ、いやいや、
あと三曲歌詞を書かなければならなかったんだ、
そういえば....。

今年はぼくにとってダイナミックな年だった。
新年早々からサントリーのCM「ウイスキーが、お好きでしょ」の制作に入り、
ビリー・ジョエルのカバーをやって、
NHK BSの番組Coversで沢田研二と山口百恵の曲を生オーケストラを従えて歌って、
Negiccoのシングル「サンシャイン日本海」の制作プロデュースをして、
それがオリコン週間11位になって、
オリジナル・ラブのアルバム制作新曲作りおよびレコーディングに入って、
Negiccoの次のシングル「光のシュプール」の編曲をして、
それがついに彼女たち念願のオリコン週間5位になって。

ライブも今年は僕がミュージシャンになってから一番多くやった年だった。
「弾き語りツアー」と「オリジナル・ラブのツアー」と「日本縦断ひとりソウルツアー」と「カフェライブツアー」、
そしていろんなイベントへの出演。
なんだかいろんなことが起こったし、
頭の中を整理しつつ、
ヒヤヒヤしながら過ごした一年だったけれど、
近年にない充実感がある年だった。
いろんな新しい出会いもあって本当に楽しかったな。

来年はどうなるか分からないけれど、
また一生懸命生きてゆくしかないんだよな。
エブリデイ エブリデイ、
ジョギングしながら、
うまくいったり失敗したりしながら、
一度きりの人生、
長くいろんなことを続けられるように、
やれる限りのことをやっていきたいですなあ。


 

ひとりソウルツアー2014あと二本

日本縦断ひとりソウルツアーもあと二本になった。
意外に早かったなあ。

今まで一度も行ったことがない街でライブしたり、
17、8年ぶりにライブをした街とか、
いろいろありすぎて一度に思い出そうとすると、
頭がぼうっとしてしまう。

ツアー前のスケジュールが立て込んでいたので、
リハーサルがぎりぎりのペースで進んで、
最初はどうなることかと思った。
でも、いざツアーが始まってみると、
これが非常にエキサイティングなライブとなって、
各地で予想以上に白熱したショーが繰り広げられ、
なんだか凄かった。
まさにひとりロックンロールツアーという感じ。
毎回ライブが終わって後片付けの作業が終わって、
ご飯を食べる頃にはスタッフも僕もみんなヘロヘロ。
真っ白になっていた。

今年のひとりソウルは、
同期演奏やバックトラックなどは一曲も使っておらず、
すべての曲を、
ほぼ全部人力でやる大道芸スタイルだった。
ライブらしいダイナミズムは生まれるけれど、
頭と体をぎりぎりまで酷使するので、
バンドでやるよりも全然疲れた。
体調を崩さないようにするのが大変だった。

明日はついに東京公演。
一ヶ月で身に付いたひとりソウル芸を集大成して、
楽しく気持ちよく皆さんと歌って踊り、
音楽で遊びたいと思います!












 

単調と多様

人生は同じリズムでずっと続くこともあれば、
急に調子を変えて一気に変化を迫ってくることもある。
できれば均等にいろんなことが起こってくれればいいのだが、
決まってそうではないのだから不思議だ。
連鎖反応のように一度にいろいろなことが起こるのだ。
今年はなにかそういう年であるのかもしれない。

目まぐるしくいろんなことが起こって、
若い頃の僕なら少し面食らったろう。
しかし経験というのはたまに役に立つ。
慎重であるべきときと、
大胆であるべきとき。
その案配、加減が以前よりも少し分かってきているかもしれない。

しかし経験はときに判断を誤らせる。
それでも何かをしなければならない。

失敗と成功は同時にやってくる。
そういう多様な時があるのだ。

何もしなければ失敗も成功もやってこない。
単調が続くだけだ。





 

サウンド・オブ・サイレンス

とある鄙びた店に入ったら、
サイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」が流れていた。
どこにでも流れている、
ダサいもカッコイイも超えた、
希少価値が全くない、
空気のような曲。

そんな曲に興味を持つようになったのは、
パンク・ニューウェーブの、
その裏側にある価値を音楽に見つけようとしていた二十歳の頃。
人はみんな静寂の音を聞いている。
誰もが持っている普遍的な特殊性だ。
僕はいつもそういう曲が書きたいと思っていた。

その店で次にかかった曲が、
パーシースレッジの「男が女を愛する時」。
以前は興味がなかった曲だが、
この間見たマスルショールズのドキュメント映画の影響もあって、
最近大好きになった曲。
今度どこかで歌ってみようかな。

イージーリスニングと言われる音楽は、
ときになんだかバカバカしく聞こえる。
でもバカバカしくてなにが悪い。
バカバカしい自分にピッタリではないか。
そういうバカバカしさに向けて、
作家の全精力全技術が注がれた名曲が好きだ。



 

コツコツと。

コツコツと曲を作る。
コツコツと作るしか方法がないのだ。
一気に作ろうとしたら気持ちが捻挫する。
コツコツ作っても書いたことのない新しいタイプの曲は出来上がる。
コツコツと新しい方向へ進んでゆくのだ。
コツコツと大変そうに思える方向へ進んでゆくのだ。
コツコツ作るのは時間がかかるが、
ジョギングと一緒で、
継続してゆけばいつの間にか形になっている。
近道はないのだ。

でもまだコツコツとやるやり方が下手だ。
コツコツと作業をする方法を学んでいる最中なのだ。

 

2014年の夏

お盆だったり、海水浴だったり、花火だったり。
そういった夏らしいことをしないまま残暑が過ぎ去ってしまいそうな今年の夏。
ライブとレコーディングと制作とイベントが重なった8月は、
モトクロスバイクのレースのようにスリルがあって面白い。
身体が音楽に特化してゆく感覚が嬉しい。

今年はおかげさまでいろいろな仕事をさせていただいているが、
最近やったNegiccoの「サンシャイン日本海」は強い印象を僕に残した。
オリコン週間チャート10位以内を目指し、
全力で仕事に挑んだ彼女たちの姿に心が動いた。
彼女たちに触発され、
ファンの人たちがそれぞれにプロモーションしたり、
CDを買いに走った行動も、
なにか凄まじい熱気を帯びていった。
結果は惜しくも11位だったが、
得難い感動的な体験となった。
この仕事に関わって自分の中の何かが変わった感覚がある。



アーティストと呼ばれる人たちには何かしらの自負がある。
顔を見れば「私には自負があります」と書いてある。

その「アーティストとしての自負」の分だけ、
アーティストと呼ばれる人たちは、
アイドルと呼ばれる人たちより、
世間の人たちより、
劣っているのではないか。

アーティストもアイドルも無いのだ。
ただそこに人がいて、
その人がどういうふうに人に接しているか、
どういうふうに働いているか、
などの諸々があるだけではないのか。



 

マイケル

ゆっくりと、
大きな岩を少しずつ転がすように、
アルバム制作が始まっている。

作業の休憩中にマイケル・ジャクソンの昔のを聞いてたら、
あまりに素晴らしくて踊らずにいられなくなって少し踊った。

マイケルの"Off the Wall"は、
ビートルズの"Rubber Soul"やスティーヴィーの"Key of Life"と同じく、
ポップスの金字塔的アルバムだと今更実感した。
第一線のミュージシャンの演奏。
クインシー・ジョーンズの素晴らしいオーケストラアレンジ。
マイケルの歌と曲のアイデア。
どれも完璧。
ワールドカップとかオリンピックみたいな、
世界的プレーヤーの実力が結集したようなアルバムなんだよな。

"Off the Wall"がヒットしていた1979、80年頃、
僕は中学生で、
ニューウェーブ、パンクに興味を持ち始めていた頃だった。
マイケルはヒットし過ぎていて、
カッコいい曲だとは思いながらも興味をそそられなかった。

パンク・ニューウェーブの人たちがよく言っていた、
「楽器が下手でもバンドができる」
という言葉がクールに聞こえた時期だった。
マイケルはあまりにもプロフェッショナルだったんだよな。
でも実際は、
セックスピストルズやクラッシュやスペシャルズは、
楽器が下手というわけではなかった思う。

スリラーやビリージーンは音楽よりもMVの映像のインパクトが強かった。
あの頃はMVが普及し始めた時期。
マイケルはミュージシャンとしても一流だったが、
ダンスパフォーマーとしても一流だった。

ミュージシャンとして第一線の技術を持つことだってほとんどできないのに、
彼はそれだけでなくダンサーとしても一級品だったのだから、
とても珍しい人物だ。
そういう人だけが発想して実現できることとして、
あの「スリラー」があったんだよな。
マイケルがゾンビになるというアイデアは、
当時そんなにマイケルに興味がなかった僕も感動した。
マイケルがグラミーかなにかのショーに出演した時の、
ビリージーンのパフォーマンスには震えが走った。

実はクインシー・ジョーンズの仕事を確認しようとして聞いた"Off the Wall"だったが、
マイケルに圧倒された。

マイケルの影響を強く受けていると思われるファレル・ウィリアムスもいいが、
マイケルは特別だ。







 


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM