DIARY

京都チャリツー

名古屋、大阪でのライブが終了。
クアトロに来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。

大阪でのライブの次の日、
一本取材を受けてから京都に立ち寄った。
ぼくのチャリの師匠が、
京都の街はチャリで走るといいと言っていたので、
短い時間だったけれど、MTBをレンタルしてチャリツーしてきた。
天候は曇り時々晴れ。
風もなく湿気もそれほど気にならなかった。
京都に来たらいつも寄っている、
八坂神社近くの「鍵善良房」で黒蜜のくずきりを食べた。
親子丼が美味い「ひさご」にも寄ったが生憎定休日だった。
オフシーズンの平日だから道は空いている。
柳の木が生える川沿いの道を上がって東山付近へ。



三条を蹴上まで緩やかな坂を登って
道の脇にある小さなトンネルをくぐると静かな細い道に出た。



午後の陽が差し込んで穏やかな雰囲気の南禅寺の前を通り過ぎる。
哲学の道へ。緑に覆われた川沿いの砂利道をゆっくり走る。
MTBだから砂利道はなんともない。
ところどころに大きな紫陽花の花が咲いていた。



確かにモノを考えて歩くのにはよさそうな道だ。
外国人の観光客によくすれ違う。
家の近くにこんな道があったら毎日通りたいな。
銀閣寺でいったん自転車を降りて寺を散策。



その後は疏水沿いを北上。
川端通りを西へ渡り松ヶ先浄水場の橋を渡る。
高野川に出たら川沿いの道をどんどん下って
賀茂川を下って京都駅近くまで戻った。
確かに京都は自転車で回るのが楽しいな。
今度はたっぷり時間をとっていろいろ回ってみたいなあ。





関連する記事

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM