DIARY

「ローラーシューズ」と「セーフ!」

靴底にローラーが付いているスニーカーを履いた小学生の女の子が、
サーッと滑って歩いてくる。
何年か前からよく見かけるあの靴、
「ローラーシューズ」って言うんだね。
あれはなんで女の子ばっかり履いているんだろう。
浅田真央ちゃんの影響があるんだろうか。

日本のどこかの小学生の女の子が最初にあれを履いて、
それを真似した女の子同士が一緒に学校から帰って滑って遊んで、
それを見ていた隣の小学校の女の子がなんとなく真似して同じ靴を買って、
というふうに、なんとなく広まっていったのかな。

子供達がなんとなく遊びを真似をして流行っていく感じって面白い。
ぼくは小学生のあるとき、
授業のチャイムが鳴ると同時に椅子に座って、
「セーフ!」とつぶやくのを友達同士で面白がってやり始めた。
するとそれが一ヶ月後には学級中に広まり、
半年後には学年中に「セーフ!」が広まったんだな。
そのうち、チャイムが鳴ると同時に学校の校舎中から、
「セーフ!」と聞こえるようになったので、
うるさいってことで、ある日先生達によって、
「セーフ!」は禁止されてしまった。
それでも小声で先生に見つからないように、
「セーフ!」とつぶやいている友達がいたりして、
それを見て笑いを堪えるのが大変だったんだよな。




関連する記事

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM