DIARY

ものつくりのモード

 


僕の場合は、
ライブツアーが終わってしばらくは、
曲を作る気になれない。
曲を制作する感覚を忘れてしまっている。
なかなか曲を作る感覚が戻らないのだ。

 

ステージの上でたくさんのお客さんを前に歌い演奏し、
お客さんに満足してもらえるようなパフォーマンスをすることに全神経を集中させていると、
いつまでも一人っきりで楽器を弾いて、
コンピュータというカンバスに向かって、
あれこれ考えるという行為がどういうことなのか、
すっかり忘れてしまうんだよな。

 

ツアーが終わって一ヶ月近く経った最近、
ようやく自分のからだが曲作りのモードになった気がする。
毎日歌や楽器をレコーディングして、
毎日のように映画を見て歌詞を考えたりしている今は、
むしろライブのやり方を少し忘れかけている感じがする。

 

曲を作ることも「ものつくり」の一種なんだろう。
今の時代のように、
コンピュータで音を重ねたり、
自在に音色を塗り直したり、
歌を歌い直したりできるようになると、
なにか彫刻を作っているような
絵画を描いているような気がするときがある。

 

そういうことはけっこう楽しいものだと、
ようやく思い出してきて、
少しずつ一つずつこつこつと作業をするうちに、
曲の全体が立ち現れてきて、
やっといい曲が出来始めてきている。

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM